多様な学生に対応できるキャリアカウンセラーを派遣・紹介いたします
現在の就職状況の変化を把握しつつ、学生から社会人への大きな変化に向かう一人一人の学生に対応できるキャリアカウンセラーを派遣・紹介いたします。
新卒採用の現状
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大学卒業・大学院修了予定者の就職・採用活動日程に関する考えが2020年を機に大きく変化している。
(厚生労働省より「2020 年度卒業・修了予定者の就職・採用活動日程に関する考え」の中で「『採用選考に関する指針』を策定しない方針」が示され段階的に通年採用に移行する) - 選考に関しては、WEBによる会社説明会、OpenESやWEB面接、など多肢にわたる。
特に2021年3月卒業・修了予定者については、上記の大きな変化に加え、コロナウイルス感染の影響により予定通りの就職活動ができない状況になっており、就職に向けて着実に行動できている学生と間違った情報の解釈により動けずにいる学生の二極化が進んでいる。
就職活動における学生の問題点
- WEBや就職活動に関する書籍などからの情報をもとに内定をもらうための就職活動になっている。
- 大学に入ってから自分らしい活動や経験を積んでいない学生の場合は、途中であきらめてしまい、どこかに入社できればよいと考えることもある。
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人とのかかわりが苦手で、就職活動でも面接などで自分を伝えられない。
(人とのかかわりについては、就職活動においてはじめてその特異性が発覚することもある)
学生の特性によってそれぞれ個別の課題、問題が存在しているといえる。弊社から派遣するキャリアカウンセラーの支援の特徴:学生の経験の中に現れる自分らしさ、自分の軸に学生自身が気づき言語化することをサポートします。
自己探索、自己理解を通して目の前の課題に学生本人が主体的に自分を活かす行動を起こすことを支援し、成長を促すことができます。
現在の就職状況を把握し、それぞれの学生に個別対応できるキャリアカウンセラーの派遣・紹介をします
実務経験がある
- 個別の学生面談の経験がある。(支援システムの操作、対応履歴の作成なども含む)
- 大学でのキャリア支援の経験があり、現在の社会情勢や就職活動の変化も理解している。
- 講座の講師やファシリテートの経験がある。
キャリアカウンセラーとしての学習を継続している
- JCDA(日本キャリア開発協会)認定スーパーバイザーから定期的にスーパービジョン(指導)を受けている。
- ロールプレイングを中心としたトレーニング、勉強会、更新講習などに参加、受講している。
【キャリアセンターでの個別対応】
- 就職活動における相談対応、履歴書、エントリーシートの添削、大学(院)生活における相談対応
【就職活動におけるセミナー、ガイダンスの運営、担当】
- マナー研修:社会人になるにあたり必要な立ち居振る舞いだけでなく電話やメールなど学生が初めて経験する対応手段についても習得できる研修です。
- 自己理解セミナー、ES作成セミナー:自己探索、自己理解のプロセスを重視し、グループダイナミクスを取り入れた研修です。
- 模擬面接(集団、個人)、グループディスカッションセミナー:民間企業・教員・公務員等志望別に対応可能した内容が可能です。
その他、学生の必要に応じて担当可
- 優秀なキャリアカウンセラーを常駐、スポット的な勤務の両方を組み合わせて派遣が可能
- また、今後リカレント教育が、広まる可能性があり、受け入れる社会 人が多くなれば、若年者のみの対応しかできないキャリアカウンセラーでは、対応しきれない。
- 弊社なら今後の大学のキャリアセンターの方向性に合わせた実力のあるキャリアカウンラーの派遣・紹介が可能
ぜひ、弊社のキャリアカウンセラーの
人材派遣・紹介システムをご活用ください